花屋のブログ 心 SHIN 世界~New world~

花工房 心~SHIN~のブログ。 2017年12月31日をもって廃業。

おっさん呟く




こんにちは。

花のない花屋、

花工房 心〜SHIN〜のTOMOです。

一口に「花屋」と言っても

色んな営業スタイルがあるものです。

結婚式場と提携して

ブライダルをメインにしてる花屋。

葬儀場と提携して

葬儀の花を作る花屋。

生け花の先生に花を提供する花屋。

もちろんギフト専門で

花束やアレンジをバンバン売る花屋。

スーパーに売っているパック花を卸してる花屋。

何かしらの「核」となるものがある花屋は

長続きしているものです。

では、

花工房 心〜SHIN〜はどうでしょう?

ウチは、「生け込み」という仕事が

メインになるんですね。

定期的に、

具体的には1週間に1〜2回

曜日を決めてあらかじめ活けた花を

取り替えに伺ったり、

材料を持って現地で直接

花を活けたりするのが

僕の仕事です。

この日も、

浜北区にある、和食のご飯屋さん「あらたま庵」さんで

お仕事でしたが

「お客様がいつも褒めてくれる」とか

「見た事ない花だけどなんて花?」とか

ご飯を食べに来てくれたお客様と

花を通じて会話が出来て何だか嬉しい!なんて

お店の方に言っていただきました。

もうね、

超〜嬉しい!

もうね、

狙い通り!

お店が違えば、

雰囲気も違うわけで、

それに合わせて僕も作るわけで、

つまり同じ日に違う場所に納品する場合でも、

ちゃんとデザインも変えるし

花材も変えてるんですね。

そういうことをした上で

いただいた言葉ですから

まぁ、うれしいのなんのって!

やっぱあれだね

ちゃんとやっとくと

ご褒美ってもらえるんだね。

っていう話をしたかった

花には正直な

おっさんでしたとさ(笑)











同じカテゴリー(店舗装飾-花飾り)の記事
住宅現場見学会
住宅現場見学会(2017-08-24 18:15)

ベタですまん
ベタですまん(2017-06-18 22:27)

イイ感じのヤツ
イイ感じのヤツ(2016-04-12 16:22)

太っ腹な
太っ腹な(2016-02-13 12:24)

よくばりな
よくばりな(2015-11-09 22:05)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おっさん呟く
    コメント(0)