花屋のブログ 心 SHIN 世界~New world~

花工房 心~SHIN~のブログ。 2017年12月31日をもって廃業。

住宅現場見学会




こんにちは。

花のない花屋、

花工房 心~SHIN~のTOMOです。

ただお洒落ってだけじゃなくって

ちゃんと住む人の事も考えて

家を建ててくれるのって理想ですよね。

お施主さんの想いはもちろん、

プラスアルファそこに驚きとか

感動とかを盛り込みたいんだよね、

なんて話を、(株)tonokEn の社長さんから聞いた時

業種は違えど

この人を見習いたいなって

いつも思ってました。

そんな (株)tonokEn さんの完成現場見学会に

僕が花の飾りつけをするようになったのは

いつからだったろう?

今回も、新築住宅に花の装飾をしてきました。





この時、気を付けているのが

それぞれの家に、それぞれテーマがあって

それぞれの物語があるって事。

ただ花を飾るんじゃなくって

そこをちゃんと理解する事が大事だと思ってるんです。

後は、メインは花じゃないって事も

押さえとかなきゃいけないと思ってるの。

家を見せる。

そのための花飾りでないとって感じかな。

かといって、薄い飾りでもダメだしね。

んで、今回はこんな感じにしてみました。




















事前にお家のコンセプトを伺って、

それに合う花材や器を選別して、

後は、実際にその空間を感じながら

現場で花を飾っていきます。

気も使うし、頭も使うけど、

楽しい仕事だし、刺激になるし、

勉強になるんです。

僕が今の家を建てる前に(株)tonokEn さんに

出会っていたらな~って悔やんでいる事は

内緒だ(笑)















同じカテゴリー(店舗装飾-花飾り)の記事
ベタですまん
ベタですまん(2017-06-18 22:27)

おっさん呟く
おっさん呟く(2017-06-05 13:33)

イイ感じのヤツ
イイ感じのヤツ(2016-04-12 16:22)

太っ腹な
太っ腹な(2016-02-13 12:24)

よくばりな
よくばりな(2015-11-09 22:05)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
住宅現場見学会
    コメント(0)